刺激的な旅と100のリスト

やりたいことをやりたいようにやって生きてる人のブログ。アラサー/一眼初心者/旅行すき/冒険がすき/バックパッカー旅/

バイクで台湾一周旅 ⑤九分→淡水 (4日目)

今日の予定は

九份 ⇒ 十份 ⇒ 林開郡洋楼(廃墟) ⇒ UFO廃墟 ⇒

野柳地質公園⇒ 富貴角灯台 ⇒ 北投温泉 ⇒ 淡水着

です!!

 

まず九份を後にして、(今回大した観光はしていません笑)

まずは、十份 に向かいました!

今回の目的はもちろん

ランタンをとばすことです!

十分といえば線路脇のせまーいエリアに

小さなお店が密集しているエリアで

所狭しと小さいお土産屋さん、レストラン、そしてランタン屋さんが並んでいるのです!

九分からほど近いエリアで大体バイクで40分ぐらいでした。

まず十份に向かっている途中に滝があるという看板をみつけて

予定にはなかったのですが、十份瀑布公園も覗いていくことにしました。

 

公園がオープンしたばかりの時間に行ったのでかなりすいていましたが、帰り際はツアー客などがきて大変込み合いました。

混んでいるのが嫌な方はオープン時間に行くのがいいかと思います。

公園内には駐車場がありバイクも問題なく停めれます。

 

 

f:id:ebichiriru:20190531030211j:image
f:id:ebichiriru:20190531030154j:image
f:id:ebichiriru:20190531030309j:image
f:id:ebichiriru:20190531030239j:image

結構迫力のある滝がいくつかありましたよ!

ただ多少山道を歩くことになりますので靴には注意。

 

 

 

滝を見終わっていよいよ十分へ!

十分は沢山のお店がひしめいている線路脇のエリア。

お土産屋さんや、ランタン飛ばしのお店がどこにでもあるので覗いてみるといいと思います。

 

まず、腹ごしらえに線路脇のレストラン。
f:id:ebichiriru:20190531030800j:image

f:id:ebichiriru:20190531030129j:image
f:id:ebichiriru:20190531030104j:image
f:id:ebichiriru:20190531025829j:image

魯肉飯とラム肉の乗った麺を頂きました〜!

ん〜美味!!!

 

 

そしていよいよ目的のランタン飛ばし。

沢山お店がありましたが

どこでも同じような価格帯で日本語話せる方も沢山いました。

 


f:id:ebichiriru:20190531030505j:image

 

このように固定されたランタンに習字の筆で四面に願いを書きます。

 

(彼氏との夢を書きました!!切実)

 

ランタン飛ばしている間は、店員さんが私たちの携帯で沢山写真を撮ってくれるサービスがありました。

f:id:ebichiriru:20190531030217j:image
f:id:ebichiriru:20190531030027j:image
f:id:ebichiriru:20190531030351j:image

 

ちゃんと写真もムービーも撮れてた!

さすが店員さん!笑

 


f:id:ebichiriru:20190531030021j:image

 

お店はこんな感じでお土産なんかもいっぱい売ってましたよ〜!ザ・観光地という感じで日本語も通じる人には通じるし、楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

一通り見たところでお次の目的地、

林開郡洋楼にむかいました!!

廃墟好きな彼氏さんのリクエストで

朝からウキウキ笑

 

 

かなり街中を探しましたが、見つけたのがこちら。


f:id:ebichiriru:20190531030516j:image

 

こちらの建物、台湾四大廃墟の一つになっているんですよ。


f:id:ebichiriru:20190531030411j:image
f:id:ebichiriru:20190531030429j:image

台湾では「お化け屋敷」と呼ばれている建物でしたが

わざわざ調べてきた割には、ただの古い建物?で期待外れだったかも笑

周りのエリアもなかなかディープな感じで、時間と興味があれば行ってみてもいいかもしれません。

 

 

 

それよりも感動したのがこちらの廃墟!

UFO廃墟と呼ばれる廃墟らしく、

台湾の廃墟を検索していたときに見つけたので来てみました〜!
f:id:ebichiriru:20190531030058j:image
f:id:ebichiriru:20190531030450j:image
f:id:ebichiriru:20190531030204j:image

うーんなんともディープな感じが出ていますね。

かなり広いエリアにこれと同様の建物がありまして、昔はリゾート施設だった用なのですが廃業してそのままになっているそうです。

 

殆どが中が朽ちていて、住めるような状態じゃありませんでしたが、中には住居として人が住んでいるのもありましたよ!

 

 

 

その後に行ったのが、野柳地質公園。


f:id:ebichiriru:20190531030258j:image

(チケット売り場)

 

 

ここは大型観光地のようで多くの観光バスが来ていました!

 

面白い形の石?が海岸沿いにとてつもない量あります!笑


f:id:ebichiriru:20190531030230j:image
f:id:ebichiriru:20190531030035j:image
f:id:ebichiriru:20190531030108j:image
f:id:ebichiriru:20190531030143j:image

 

なかなかこれは見応えありました。


f:id:ebichiriru:20190531030115j:image
f:id:ebichiriru:20190531030134j:image

 

 

またお土産屋さんも充実していて
観光にはうってつけでした!

 

 

バイクに乗り込み、次なる目的地は

台北最北端、富貴角灯台です。

 

ですが天気は台風並みの強風と雨…

大きな公園内にありましたが、雨でたどり着くのが大変でした。

 


f:id:ebichiriru:20190531030043j:image

 

道端にいた大きなカタツムリ。

(日本にこんなサイズいる?笑)

 

 


f:id:ebichiriru:20190531030400j:image

強風の中なんとか徒歩で最北端を目指します。

 

やっとついたのがこちら。
f:id:ebichiriru:20190531025821j:image
f:id:ebichiriru:20190531030150j:image
f:id:ebichiriru:20190531030441j:image

 

台北の最北端にはこんな灯台がありました。

先日最南端から来たと思うと達成感がすごい!笑

あまりにも寒かったので長居はしませんでしたが、バッチリ写真に収められたので満足です。

 

 

その後はあまりにも強い雨でブーツの中までビタビタになり、冬の温度に耐えられず

二人で震えながら現地の人が集う温泉へ…

 

 

千禧湯

住所: 台北市市北投區中山路6號
入浴料40元 水着300元~


f:id:ebichiriru:20190531030005j:image


f:id:ebichiriru:20190531025840j:image
f:id:ebichiriru:20190531030322j:image
f:id:ebichiriru:20190531030048j:image

 

ここはかなり公衆的な温泉プール?だったので価格もとても安かったのですが、水着着用じゃないと入れないらしく水着を持参しました。

 

女性はどんな水着でも大丈夫そうだったのですが、男性はよくある柄物のハーフパンツの水着で怒られました笑

 

黒いぴちぴちのショートパンツでないとダメみたいです。中の売店で売ってます。笑

彼氏はお土産と言って渋々購入してました!笑

 

時間が何部かに分かれていて、入るのに結構並びます。

今回流石にみんなが入ってるところは写真撮れませんでしたが、現地のおじいちゃんおばあちゃんと物好きな外国人が沢山いて芋洗状態でした。熱めのお湯で、死ぬほど凍えていたのでとても温まりました笑

 

汚いですが更衣室もあります。ただ価格が安いからかすごく混んでました。

シャワーはなかったのですが水が出るホースがあるのでそこで多少は体を洗えます。ただ冷水です笑

髪や体を洗ったりする洗い場はないのでご注意ください。

バックパッカーやヒッピーな旅人の方には本当におすすめですが、かなりディープなスポットですので潔癖症の方には向きません。

現地のおじさんの様子を観察できたり話しかけてきたりするので面白かったです!笑

(熱湯エリアがあり、熱いお湯にどれだけ長く浸かってられるかの勝負をおじさん達がしてました笑)

 

倒れる寸前の寒さからようやくあたたまって、淡水へ向かい、本日のエアビーのお宿。


f:id:ebichiriru:20190531030318j:image
f:id:ebichiriru:20190531030347j:image

 

マンションの中に6部屋ぐらいある個人経営のお宿でしたがなかなか清潔でシャワーもあり良かったです。2000円ぐらいでした。

 

夜は私の台北で一番お気に入りのエリア

淡水の街を歩きました!…

ベイサイドのエリアで早い時間だと出店やお土産屋さんでとても賑わっているしクルージングなんかができるのですが

私たちが着いたのが遅すぎて殆ど店はしまっていました…

何度か来たことはあったのですが残念。

 

f:id:ebichiriru:20190531025844j:image

 

仕方なく一件だけ空いていた店へ

まさかの佐野ラーメン…笑

 

 

 

f:id:ebichiriru:20190531030252j:image
f:id:ebichiriru:20190531030009j:image

 

これは佐野ラーメンなのか???となりましたが味はご想像にお任せします(とても薄かった笑)

 

今日の長距離で疲れ切っているのにあまりにも悲しい夕ご飯だったのでなんとかもう一件だけ探して入りました。

 

↓こちらの餃子屋さん
f:id:ebichiriru:20190531025849j:image
f:id:ebichiriru:20190531030419j:image
f:id:ebichiriru:20190531030456j:image
f:id:ebichiriru:20190531030329j:image

 

ここの水餃子、腹ペコで疲れていたのもあって涙が出るほどおいしかった。深夜までやっていてほんと助かりました。


f:id:ebichiriru:20190531030338j:image
f:id:ebichiriru:20190531025854j:image

 

お店の壁にはみんなのメッセージがいっぱい。

地元の愛されている店だということがわかりました。

 


f:id:ebichiriru:20190531030123j:image

最後、デザートに黒糖のトウファと買って帰りました。
f:id:ebichiriru:20190531030225j:image

マンションのの前ですがこんなお寺があったのでパチリ。

道中にはこんなお寺がどこでもあるのが台湾っぽいです。