刺激的な旅と100のリスト

やりたいことをやりたいようにやって生きてる人のブログ。アラサー/一眼初心者/旅行すき/冒険がすき/バックパッカー旅/

バイクで台湾一周旅 ④花蓮→九分 (3日目)

本日の予定は

花蓮 ⇒ 山賊のパクリレストラン ⇒ 十三層遺址 ⇒ 黄金瀑布 ⇒ 九份

という感じです。また移動デー!笑

 

花蓮から九份に向けて走り出しましたがこのエリアはずーっと海沿いを走りとてもきれいでした。

途中から雨に降られたりと天候には恵まれませんでしたが

タロコから海沿いがコバルトブルーの海で

丘を登ったり下ったりするので景色は抜群です!

 

 

お昼ご飯の寄り道に途中

山口県の有名店いろり山賊のパクリスポット』

があるというというので行ってみました!(かなり寄り道になってしまいましたが笑)

 

宜蘭市の奥にある場所で到着するまでは花蓮からバイクで3時間半ぐらいかかりました笑

f:id:ebichiriru:20201124005111j:image
f:id:ebichiriru:20201124005126j:image

f:id:ebichiriru:20201124005737j:image
f:id:ebichiriru:20201124005741j:image
f:id:ebichiriru:20201124005733j:image

 

確かに本物と似ている笑(山賊を知らない方はググってみてください笑)

消して大きなテーマパークってほどではないのですが

大き目のファミレスのような感じで外には少しゲームコーナーがあったり

ステージがあったりして即興カラオケできる様子笑

中はお土産屋さんとレストランになっており

真ん中で鬼が食パンもってる笑


f:id:ebichiriru:20201124005115j:image

f:id:ebichiriru:20201124005337j:image

 

このお店は丸焼きチキンとサンドイッチが有名なようで

さすがに丸ごとチキンは二人では食べきれなさそうだったので

30㎝のサンドイッチを頼みました笑

その他はメニューを解読できなかったので

適当に頼んでみることに笑


f:id:ebichiriru:20201124005356j:image
f:id:ebichiriru:20201124005352j:image
f:id:ebichiriru:20201124005346j:image
f:id:ebichiriru:20201124005342j:image

ネギピザとチキンナゲットとエビのオレンジソース掛けが出てきました笑

久しぶりの中華以外の食べ物でおいしくいただけました笑

ずいぶんボリューミーだったので全部食べ切れなかったのが悔いに残ってます笑

全然いろり山賊さんとは違いますね笑

 

 

 

寄り道でずいぶん時間を使ってしまったので

そそくさと九份エリアに向かいます!

立ち寄ったのは 
黄金瀑布と十三層遺址。

この二つは同エリアにあるので一気に観光できます。


十三層遺址 は海沿いをはしってくるとだんだん見えてきて

ふもとまで到着して写真を撮りました!

 

f:id:ebichiriru:20201124005643j:image

噂に聞いていたようにジブリ感がすごい。

 

 

すこし坂を上っていくと坂の横の道はもう黄色い川が流れている。

5分もしないうちに黄金瀑布へ到着。

こちらは観光客の方もたくさんおり、なかなかの迫力。

エリア自体はそんなに大きくはないものの

黄色い滝はなかなか珍しいのでおもしろかったです。


f:id:ebichiriru:20201124005648j:image

 

 

そこからすぐのところに先ほどふもとから見ていた 
十三層遺址 が目の前に!

中に入れるわけではないですが高台になっているので海の景色がよくみえて

観光の方々は絶壁の石の上に座って記念撮影していました!

 

 

 

雨に降られ、九份に到着したのはPM7時ごろで

あたりは暗くなってしまっていました!

 

今日の宿は九份エリアの宿で民家でした。

かわいいワンちゃんとフレンドリーなホストに色々説明してもらい

外に出てみましたが、

出た時が8時だったのでほとんどのお店は閉まってしまっていました!


f:id:ebichiriru:20201124010118j:image

 

 

なのですこし記念撮影をしてコンビニご飯を買って帰ることに笑

f:id:ebichiriru:20201124010221j:image

 

実は私たち九份は何度か訪れたことがあったのでそんなに目新しいものがあったわけではなかったので。。。しかも雨だし

明日、かなりハイペースで回らなければいけない事も考慮して

ゆっくり休むことにしました!

個人的には今日はドライブ自体の景色が最高でよかったです。

皆さんはぜひゆっくりと 
九份に到着して素敵な街を堪能してくださいね!