刺激的な旅と100のリスト

やりたいことをやりたいようにやって生きてる人のブログ。アラサー/一眼初心者/旅行すき/冒険がすき/バックパッカー旅/

バイクで台湾一周旅 ③台東→花蓮 (2日目)

 

今日は長距離移動デー!!!ということで

台東の宿で朝ご飯をしっかりすぎるほど食べ、

バイクで早速GO!!

 

本日の予定

宿⇨太魯閣国家公園⇨花蓮

 

まずは宿で朝食

 

f:id:ebichiriru:20201123234653j:image

 

お粥と肉まん?と野菜炒め

中華の朝食のお粥は美味しい〜!

大体味のない油揚げみたいなのが入ってます。笑

 

 

本日泊まっていた台東から花蓮までは約210km

朝8時にでて13時ごろ到着しました!

今日は太魯閣峡谷(タロコ)に行く予定を立てていました。

 

 

花蓮の宿はまだチェックインはできなかったので

花蓮駅の荷物預かりサービス(観光案内センター内)を利用して

バックパックを預かってもらい

身軽になっていざ出発!

 

f:id:ebichiriru:20201124001011j:image

(花蓮の街中、赤い提灯がいっぱい)

 

タロコまでの距離はバイクでは大体40㎞(1時間)ぐらいで結構近かったです。

Googleマップで太魯閣峡谷の指している場所を目指し

途中からタロコの美しい川の脇をバイクで走り抜けるのは

とても気持ちよく、ツーリングに最適だと思いました。

 

f:id:ebichiriru:20201123235100j:image
f:id:ebichiriru:20201123235051j:image

(途中にあった橋)

 

 

途中いくつか車を止められるような場所があり、

気になるところにバイクを止めて記念撮影。

橋と川と渓がとても美しい。

f:id:ebichiriru:20201124000622j:image
f:id:ebichiriru:20201123235105j:image

上流のほうへ行くと細い橋や崖の上にある建築物などと写真を撮ることができます。

とにかくおなかがすいていた私たちは大きなバス停のある脇に

いくつか中華レストランがあったのでそちらで休憩しました!

中国語はわからなくてもメニューの書いてある紙を渡されて数字を書いてオーダーする形式なので安心。

台湾にきて思ったのですが大体の麺類のスープは薄味なきがする。

ほかの主食以外の料理の味が濃いからだろうか。

とにかくスープが薄いの以外はおいしくいただきました。

f:id:ebichiriru:20201124002111j:image

 

その後タロコの中心部と思われるGoogleマップの指す場所へと向かいましたが…

『このあたりじゃない?』『うーんこの辺??』

といろいろ回ってみたのですが何もありませんでした笑

実は途中にGoogleマップをみてそのあたりまで徒歩で登ってきていらっしゃる外国人の方を何人もみかけました笑

私たちはバイクでしたが結構な傾斜なのにあそこを徒歩で登って何もなかったらと思うと胸が痛かったです笑

その後マップに修正があったかどうなったかはわかりませんが皆様もお気を付けください笑

 

 

その後いくつか川のほとりに写真撮影スポットがあり、

とくに行列ができていたのがこのほっそい橋

大体20-30Mぐらいならんでいて

端には最大8人までしか乗れないと書いてありました。

観光ツアーの方々は行列をスキップできるのか

しばしば列を抜かされました笑

だいたい20分ぐらい並んで橋をわたりましたが

なかなかスカスカの橋で怖かったですが

景色は絶景でした。時間があって高所恐怖症でなければ(笑)ぜひ並んでみてください。

f:id:ebichiriru:20201124000859j:image
f:id:ebichiriru:20201124000852j:image
f:id:ebichiriru:20201124000905j:image

 

 

ということでタロコの絶景を堪能しましたので

花蓮に戻ります。(帰り道もそれはきれいでした、バイク旅なら必須ですね。)

 

 

 

花蓮は日が暮れ始めていてまずは今日の宿へ。

花蓮は町のメインストリートがずーっと赤い提灯がぶら下がっていてとてもきれい

 

f:id:ebichiriru:20201124001336j:image

 

今日の宿はエアビーにて値段で決めたんですが

1Fがバーになっている監獄宿笑

こじんまりとした宿でしたが激安で内装も割と凝っており楽しめました笑


f:id:ebichiriru:20201124001304j:image
f:id:ebichiriru:20201124001310j:image

(安っぽい作りのようだが綺麗で快適)

 

 

今日は洗濯物もたまってきたので台湾で初!コインランドリーを探すことに。笑

現地ではでGOOGLE

『自助洗』『自助洗衣』などと検索すると出てきますよー!

もちろんコインランドリーと日本語検索でも出てきますよ。

ドキドキしながらもコインを握りしめてgo!

私たちが行ったところは日本のように両替機はなかったので

多めに10元は持って行ったほうがいいかと思います。

大体洗濯乾燥が30-40分ぐらいづつで

10元入れると10分回せました!

ちなみに日本みたいに洗剤の販売機があり、ちゃんと洗剤も買えました!

待ち時間は台湾ビール(マンゴー味)で乾杯!!


f:id:ebichiriru:20201124001254j:image

バックパッカーにコインランドリーは必須ですね。笑

 

 

やっと洗濯物もやっと終わり、お腹がすいたので今日も夜市へgo!

f:id:ebichiriru:20201124002014j:image

ここの夜市がとんでもなく大きくて台湾でもかなり大きいほうだと思います!

 

 

東大門夜市

町の中心部にあり、かなり大きいので近くまで行けばすぐわかるかと思います。

毎日一度畳まれるような簡易的な夜市というよりも、まるで浅草のように小さいお店が沢山連なっているストリートになっています。

 

 

↓本日食べたもの

 

f:id:ebichiriru:20201124001259j:image

 

お気に入りの葱油餅

油に生卵バッシャーンいれるのが日本ではみられない。

小麦粉を練ってあげた生地に、卵や野菜などを挟んで食べる食べ物。


f:id:ebichiriru:20201124001320j:image
f:id:ebichiriru:20201124001352j:image

食べてみたかった鴨血のスープ。

これはお鍋にレバーいれた麻辣スープって感じです美味しかった。


f:id:ebichiriru:20201124001330j:image

台湾ビールのプレミアムビール


f:id:ebichiriru:20201124001347j:image

大好きなトマト飴

りんごあめのトマト版?

甘酸っぱくて私のお気に入り


f:id:ebichiriru:20201124001325j:image

ドリアンのUFOキャッチャー?笑


f:id:ebichiriru:20201124001341j:image
f:id:ebichiriru:20201124001315j:image

 

スティック型の臭豆腐!!

臭豆腐はハマるとつまみに最高!

(口の中が動物園みたいな味になりますが笑)

 

どれも美味しかったなぁ。